・思い通りにゃならないがこころどおりの自分にはなる

・いまの自分はこころどおりの結果だということだ

・友人の姿から学ぶ

・未来の自分をかたちづくるのは…….

先日再婚した友人に呼び出されおノロケを聞かされた。相談事に乗って欲しいといわれたのに…….。彼に「がんばった結果だなあ」と伝えた。三年前に妻を亡くした彼は子育てと仕事にいち時期疲れ果てていた。それを乗り越えた彼は若くてチャーミングな女性と再婚した。「これを乗り越えたら女性がほっとかないよ」って言っていたのがほんとうになった。

こころどおりとは….こころに定めて通したことなのだろう。彼の再婚への意欲は沈むことなどなかった。彼をはげましてきたつもりだったが、彼のひたむきさに学ぶべきことが多い。