・おやじ軍団の仲間の奥さんが昨年病死されてみえた

・昨日彼と話をしていてあらためてあたりまえのことなど何一つないと感じた

・うれしいは原始的な感情で、感謝は非常に高度な感情だという

・あたりまえのことなど何一つないと思うと、有り難いと思えることがたくさんある

奥さんを病気で失った仲間と話していて、「こんなはずじゃなかったんですけどね」という言葉が印象に残った。奥さんのご実家で奥さんのご両親と自分の子どもと一緒に暮らす彼にとって、奥さんが亡くなられるなんてありえないことだったのだろう。彼と子どもにとって「母の日」とはどんなにかつらい日であろうに…..。

わたしの心臓の何千億個の細胞が一糸乱れず動き続けていることも、一日に一兆個もの細胞が生まれていることも、一日に5千個ものがん細胞が生まれても退治されていることも、どれもあたりまえのことなど何一つない。すべてが奇蹟ともいえるぐらいすごいことなのだから。あたりまえのことなど何一つない!

宇宙兄弟のあたりまえ体操