・現場の帰りに独り暮らしのおばあちゃんちに寄った

・休みの日に仕事しとっちゃいかん!家族と一緒に居なさい と説教された

・困ったことはないかとうかがうと幾つか出てきた

・頼られるのは嬉しい、直せると愉しい

水道蛇口の首の部分から水が漏れている。自在パッキンを交換しないと止まらないかと思ったがナットを締めつけたら直った。洗面所の建具の面材(ポリエステル化粧合板)が剥がれかけている。貼り替えるのは工場でプレスしないとできないので速乾ボンドで留めてハタガネで押さえた。10分も経つとしっかりとくっついた。

住まいのかかりつけ医というのが自分が求めている姿なのだと思うが、すべてのことができるわけではないし、すべてのことをするべきとも思わない。大工の棟梁であった父親の像をどこかで追いかけているのだろうか。