今日は午前の打合せのあと、娘の通う高校の同窓会委員会があり出席してきた。この高校は「アイコ16才」の作者の堀田あいこさんがいたり結構優れた人材を輩出している。名刺交換をさせて頂いたが素晴らしい方々ばかりで恐縮してしまった。

その後目当ての本を探しに図書館に行くが見当たらず、本屋に寄った。そこでもなかったため何か面白そうな本はないか探していると又吉直樹の四文字熟語という本を目にした。最初のページには神様嘔吐という四文字熟語があり、この字面といい音といい吹き出してしまった。意味は、神様がヘドを吐くような人にあるまじき行為を指して神様嘔吐というそうだ。

彼の笑いと文学の才能の片鱗を見た思いだ。現在の社会では神様嘔吐は日常茶飯事で神様もさぞかしおつらかろう。

そうそう、このビニ本も神様嘔吐!