・幸せだと思い込んだら幸せが始まる

・まだまだこんなもんじゃないと思い込んだらまだまだやれる

・なかなかいいよ! と思い込んだらその気になってしまう

・これだ!と思い込んだらとことんやれる

重いコンダラ…… 巨人の星のオープニングに出てくるあれ!ではない…
思いこみのちから  というのが、結構あるらしい!!

一昨日ある大きな庭の草取りをしていた。こんな素敵な庭に滞在できるのは幸せだなあ~って気なしに思っていたら、ほんとに幸せな時間が経過した。幸せな気分のときには草にだってはなしかけてしまう。「ごめんな~」っていいながら抜くとするっと抜ける。なんだか雑草の気立てのよさにこちらが申し訳なく思った。

今日は午後の打合せが早く終わり、午後三時過ぎに遅れて野球の練習に参加した。今日は肩の調子がいい!と思い込んだらグランドの端から端まで余裕で届く。中学生野球部員との遠投合戦にも負けなかった。

こういうときは身体の調子がよいからなのか、イメージがきちんと描けていてその通りになっているのかはわからないが、「できる!」 という思い込みのチカラが湧く。そして若い人たちと一緒に汗をながすと「まだまだやれる!」って思う。この勘違いにも似た思いこみが大事だと思っている。

思いこんだら…..試練の道を
あたらしいことに、まだまだチャレンジできそうな気がしている。